オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


repetto
メンテナンス

2016年03月20日
レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~

こんにちは!



レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~

お店に差し込む日差しが暖かいです。

福岡ではソメイヨシノが開花したとか。

春っぽくなってきてますね。




さて、今回はケアについて。

素材はスエードです!



こちらのレペットでケアをご紹介♪


レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~



使用するケア用品は、

レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~

写真向かって左から

・スプラッシュブラシ(ホコリ落とし、ブラシ)  
・スエードカラーフレッシュ(防水スプレー)



まだ目立った汚れ、しみがないときの普段のケアは、上の2点のケア用品でOKです!






では早速つかってみましょう!


①ブラッシング

表面や毛の奥にあるホコリを取り除きます!
と同時に、毛並みも整えます!


レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~
この四角いものが、スプラッシュブラシです!
発砲ゴムでできていて表面はポツポツと穴があります。
この穴がホコリをキャッチしてくれるんですね~


レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~
店舗使用しているスプラッシュブラシは黒ずんでます。。
これはしっかりと汚れをとっているからですね。


※ホコリ落としって、重要なんですよ!
ほこりは湿気を含んでいるので、カビの原因になることが多いんです!
普段からホコリをためておかないようにしましょう!



ブラッシングが終われば、

②保革&防水



レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~
このスエードカラーフレッシュは、栄養が入った防水スプレーです。
スエードも乾燥させてはいけません。

栄養=油分 なのですが
油分を与えることにより、潤います。

潤いは、色の退色(白っぽくなる)の予防になります!

そして、油分を与えることでスエードの毛一本一本をコーティングしてくれます。
これで水や汚れもつきにくくなるわけです。


レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~
靴全体にまんべんなくスプレーしてください。


レペットのお手入れ ~スエード普段のお手入れ編~
向かって右側が、スプレーしてしばらく時間を置いたもの。
左側と比べると、少し濃くなってますよね!
キリっとパリっとした印象!
これは油分を与えたからです。


防水スプレーを振る回数をよくご質問されますが、

履くたびに(お出かけの20分前がベスト!)とお答えしております。


シーズンに一回スプレーすれば良し。
を思っている方が結構いらっしゃいますが、そんなに効果が長続きしません。。。


退色、汚れ、雨ジミから守るには、履くたびにスプレーしてあげてくださいね!



もしも、雨ジミ、汚れがついたスエードもケアできます!
それはまたの機会に!!

ご質問はいつでもお待ちしております!




宮野




  続きを読む
Posted by shoe blue at 16:06Comments(0)レペットのお手入れ