オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


repetto
メンテナンス

2013年05月17日
ふじた、歌舞伎を見に行く

こんにちは!ふじたです。


先日ワタクシ
歌舞伎
観に行ってきました!

しかも海老蔵

ずーっと行きたかったんです!


京都は南座
ふじた、歌舞伎を見に行く
ドドーーン!
渋いです。


ふじた、歌舞伎を見に行く
シャキーン!
今回観たのは、海老蔵が10役演じる演目で
早替わり・宙吊りが見ものの舞台。

慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ) 伊達の十役」とは・・・?



演目の前に海老蔵自ら説明してくれました。


「恥も外聞もなく、紅葉のように顔を真っ赤にして大汗をかきかき、次から次へと早替りで十役を演じる。
「裁き、裁かれ」「謀り、謀られ」「殺し、殺され」「宙を飛び、地に潜り」とめまぐるしく十役を四十数回早替りで演じるので、
お目まだるい点はありますが普段の十倍もご声援のほどを」




・・・要は、
女も男も演じ、殺したり殺されたり、裁きをしたり裁かれたり、
全部一人で顔を真っ赤にして、汗をかきながら、次から次へと10役40数回早替わりで演じます。
声援がないと頑張れないので、声援をお願いします!
ということかな?w

そう言う海老蔵
親近感があって、なんか嬉しかった。



歌舞伎は話が分りやすいよ。

と聞いていましたが、
私にはやはりさっぱり分らなく
(高校生の時の古文の授業、学年でもいい成績だったんだけどな・・・)
パンフレットを読みながらの鑑賞でした。。お恥ずかしい。


内容を説明しようと思ったけど
うーん、なかなか書けないので
飛ばしますw



とにかく早替わりが本当に圧巻で、
みんな大声援!w

歌舞伎って敷居高いと思っていましたが
すごい!
とか
えぇ~!!
とかみんな思い思いに反応してらして、
すごく楽しい雰囲気でした◎
ふじた、歌舞伎を見に行く


そして、わたし
すっかり海老蔵のファン!w
単純です、はい。
今まで何とも思ってなかったのにw


すっごく声が優しいんです。
演技も10役使い分けてて、声も話し方も。

しかもコミカルで面白い。

声が優しすぎて、小さい・聞き取りにくい、
なんて言われていましたが

あたしゃとてもいいと思いましたよ。


アメーバブログも閲覧しちゃってほんと
にわかファンです、全く。



今回は2階席の中央一番後ろの席だったので
オペラグラスを片手に観たのですが

もし機会があったら
こんどは是非花道の近くの席で観たい!!!!



でも今度は狂言も観たいな~!




ふじた  続きを読む
Posted by shoe blue at 18:41Comments(0)日記